2018/04/13 09:41

最近、娘の影響でHIKAKINさんにハマっている私です。


「自分の好きな事を仕事にする」って凄くわかりやすい夢なんですが、
「自分の好きな事が仕事になった」時に幸せなのかと思うとまた違うのだろうと思う。
「自分の好きな事を好きな時に好きなだけ出来る」のは最高に幸せなのだと思うけど、
「仕事」になった時にはそうはいかないのが現実。

私は「自分の好きな事を仕事にする」生き方をしたいと思っている側の人間なんだけれど、
それはもう、中学生の時からそう思っていて、個性を育ててくれた環境もあり、創造力は育ったのだけれど一方で協調性は全く育たず、
幼稚園も小学校も中学校も高校も、友達は出来たけれど、不登校の時期があったり、基本的には集団の中での様々なルールに
「なんで?」っていちいち疑問を持ってしまう面倒な性格で、納得しないとルールに従えないので、
学生時代の自分は簡単に言うと凄く辛かった。

大学時代は留学して、個を大事にする環境や、自由にみんなが思った事を発言したり、ある程度のルールが自由と言うか、
自由と言うよりは個人に責任がある状態で、それが凄く心地よかった。
でも、やっぱり日本が好きで、日本に帰ってきて就職したけれど、そこにはやっぱりあの息苦しさがあって、
どんなに馴染もうとしても、頑張っても大体2〜3年で精神的に壊れてしまって会社を点々としていて、
仕事自体は好きな事なのだけれど、どうしても輪の中に入れない自分がいた。

なんとか結婚できて(笑)なんとか出産できて(笑)
有り難い事に、主人が一生懸命働いてくれているので、私は凄く恵まれた状況で、家事の合間に好きな事をしてお金をいただいている訳です。これって凄く甘えた環境で、家事もあるし、育児もあるし、どちらも手抜きしている時も多々ありますが、自分のやりたい事だけに集中出来ないからといって、自立出来ていない事はずっと心の中で恥ずかしいと思っていて、早くちゃんと「仕事」にしたいって思っている所です。

なぜなら、私にはこの方法しか自分のバランスを取って行く事が出来ないと思っているから。
もう、これからどこかの輪に所属するのは、無理だと思っているから。
沢山の人に迷惑をかけて、自分と言う人間を痛い程わかってしまったので、これ以上同じ事は繰り返せないと思っています。
そして私の作ったもので心から喜んでくれる人がいる。
それだけで色んな気持ちが報われるんですよね。
だから、私は「好きな事を仕事にしていきたい」って思ってるんですよね。

そしてそこを一生懸命考えていると、
「どんな風にこの仕事をしていきたいか」
「どんな状態が理想的なのか」
って言うのを明確にしないとだめだと思っています。

これを「夢」って言うと思うんですが、
ここがずーっと考えていてもモヤがかかっていて、
そこを突き詰めて行くと
「私にとっての幸せってなんだろう」
になってきます。

毎日毎日、そこを考えていて、答えが見つからない状態です。
ここは戦地でもなく、被災地でもなく、家族もみんな健康で、仕事もあり、生活も出来ている。
これ以上の幸せはないのだと言う事だと思うのですが、ここから心を燃やすような向上心の種を見つけ出したい。
今年の私の課題です。
長々、だらだら書いてしまいましたが、書きながら、私の頭の中はこれだけまとまりの無い状態なんだと再確認。
読んでくださった方がいらしたら、ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

今年中に私にとっての「幸せ」と「夢」を見つける様に頑張ります!